ぽむぽむの宝箱✩.

ぽむぽむとお局様との戦いの日記を主に執筆しています。

煉獄さんを分析する時間**社会人ぽむぽむのつぶやき

 

今週のお題「自分にご褒美」

 

まず旬な話題から(笑)

先週の土曜日、

今年一番大きなお仕事がありました

 

そのお仕事を迎えるにあたり

2か月前から準備を進め、打ち合わせをし、当日、トラブルがありながらもなんとか

なんとか!

終わったんです!!

 

 

私、最初から決めてた

 

「この仕事が終わったら、鬼滅見に行く」

 

そして、

仕事が終わった!!!!

 

よし!映画館へレッツゴ~~~~*1ヶラヶラ

 

 

f:id:pomupomu6666:20201208121014j:plain

 

しかもね、夜の九時から(笑)

 

地方の映画館だからね、

 

全然密じゃないwwwww

 

 

私を含めて6人(笑)

 

もう周りを気にすることなく泣いた

 

 

飲み物ずずずずってすすったりしてな

涙もぐすぐすってしたりしてな

音楽も大音量で浸ったりしてな

 

 

もう最高よ!!!

 

 

ごめん語り始めると止まらなくてwww

 

ネタバレ注意!煉獄さんを真面目に分析してみる


劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 予告編第1弾公開 !!

 

 

最初煉獄さん推しじゃなかったんだけどね

 

私ぶっちゃけ3回目なのよ鬼滅(笑)←おい(笑)

だけど、三回ぐらい見てから

だんだん煉獄さんの性格とか考え方とか信念の強さとか面倒見の良さとか

 

これだけ立派な人っていないと思うのよそうそうね。

 

 

自分もなろう!って思っても

なれないよ!!!

 

 

だって、

まず素直になるって大人になればなるほど難しいんだもの

 

 

なんで年下が指示出しをするの?とか

絶対その考え方は間違ってる。とか

注意されても自分正しいのにどうして?って考えちゃったりとか

 

 

まず素直に聞き入れる・認める

ってことが難しくなってくる

 

自分のミスもすぐに認める責任能力

でも、煉獄さんを見て、どうよ。

 

 

汽車の中でねちゃた煉獄さんが

「よもやよもやだ。柱として不甲斐なし!穴があったら入りたい!」

 

 

って一瞬で自分のミスを反省して認めて、直そうと努力する

 

これが一番社会人には難しいんじゃない!?

どうよ!!(笑)

 

もし煉獄さんがその場で

 

いや、鬼の術のせいだからしょうがないし覚醒条件は人それぞれ見つけるポイントが違うからね!だいたい、これがこうだったから~・・・

 

 

なんて言い訳つけられたら

どういう印象、もちます?

 

 

煉獄さんまじか・・・・・。。やばない?この柱・・・

 

って幻滅するでしょ(笑)!

信頼性の問題にかかわってくるね!

 

 

私も最近仕事ができるようになってきたあたりから感じ始めているんだが

 

自分のミスに理由をつけてしまうようになってきている!!

 

 

だって、時間がなかったし

だって、手順確認してなかったし

だって、だって・・・

 

 

このだってが邪魔!!!(笑)

 

すべて自分の責任じゃん!

って思うことも理由をつけて正当化させてしまいたくなる

 

ここがまず難点。

 

 

なんだろうね。

いい歳して怒られるのが恥ずかしくなってきてるのか

プライドが高くなってきているのか

自分は仕事ができるからミスなんてありえないなんて天狗になっているのか

 

多分全部なんだけどね!!(´;ω;`)ウッ…

 

自分と重ね合わせてどうですか?

私は心が痛いですぅぅぅ。

 

 

決めた信念の強さはやっぱりかっこいいしあこがれる

煉獄さん、映画の中でも何度か言うのよ

 

「ここにいるものは誰も死なせない!」(うろ覚え・・・)

 

「俺の責務を全うする!」

 

 

普段の仕事の中での自分の役割って何だろう

 

工場で働いているぽむぽむは、最近思うのです。

 

この仕事、、、だれでもできるんだよなぁ・・・。

 

同じ工場系に勤務の方ならもしかしたら共感してもらえる?かもしれないけれど

 

誰でも同じことができる仕事なんてこの世にあふれてる

 

そのなかで自分の役割って何だろうって考えたとき

すぐに思い浮かばない

 

 

だって特に考えていないから。

 

だから毎日思うの。

やっぱりこの仕事は面白くないなぁ。って。

 

自分がこの職場を引っ張っていこう!っていう立場でもなく

何かの管理職、幹部になっているわけでもなく

普通の立ち位置で普通に仕事をする人間にとって

職場での自分の役割を見つけるのはとても大変な事

 

 

でも煉獄さんはそれを明確にしているし、

自分が出るべき幕をしっかり認識しているから

 

しっかり後輩の盾になる

 

 

 

お話の構成上は、戦いの場で命を懸けて何かを守るっていう

責任が重い話ではあるんだけど、

でも

命を懸けてでも若い芽は摘ませることなく自分の責務を全うする

ということをしっかり声に出して宣言することができている

 

やっぱり煉獄さんはすごいわ!!

 

 

命を懸けるまで現代社会、いかないにしても、

その信念よ!

自分を信じて自分が決めた信念をさらに信じて

強く思って大切にしていない限り

なかなかそういう行動もできないと思う

 

後輩の盾になるぐらい自分が立派なのかといわれると

 

まったくもって違うなぁ!!←ダメ!!ww

 

 

後輩をしっかり見ている

よくネガティブな人が言いがちな事

 

「どうせ誰も自分のことを見ていないから」

 

一度は思ったことない?

 

煉獄さんはいつもどこ見てるかわからないし

何を考えているのかわからないキャラ設定

 

みたいになってるよね

 

アニメのラスト付近の柱合会議でも

 

鬼を認めるなんてありえない、親方様の考えでも理解しがたい

 

とか言ってるから

この人は自分の意見を曲げない人で、さらに臨機応変に考えることをしない人なのかな?頭かたい系キャラなんだって勝手に思ってた

 

 

 

でもどうだろう

映画でいうの。

「この少年は弱くない、侮辱するな」

このセリフ。

 

これ上司に言われたら一気に惚れちゃうよね!!!!!♡

 

煉獄さんはちゃんとその人の本質を見抜いてる

 

そのセリフも少し前に戻ると、

「強さというものは、肉体に対してのみ使う言葉じゃない」

って前置きがあるのよ。

 

 

ってことは、

煉獄さんは、炭治郎を外見や力の強さだけでなく

内面の強さも見ているってことなんだよ!

 

 

どこ見ているのかわからないあの煉獄さんが!!(失礼)

 

これは一種の余裕って域なんだろうね。

 

いつもあなたを見てますよ

 

っていうあからさまな上司感じゃなく、

見ていないようであなたのことをいつもちゃんと見ている

 

 

それをその一言ですべて読み取ることができる

 

 

これは上司には絶対に備えておくべきスキルだよね!

 

 

鬼滅の刃を振り返りたくなった人はこちら

 

ABEMA

 

煉獄さんを見習うと周囲の環境も変わると思う


【アニメ】「劇場版」「鬼滅の刃 無限列車編」公開中PV

もっと見てほしいww

煉獄さんかっこいいからww

 

 

やっぱり煉獄さんって

神だ・・・。

 

 

こんな上司が身近にいるって人は、その上司を大切にしたほうがいい

いない場合は自分がなればいい

 

自分のプライドが邪魔してまねをすることが難しいと思う

 

多分私ももうその域に入ってる

 

でも、そのプライドを守り抜いたり

素直になること、認めることを避け続けると

いつのまにか周りから煙たがられる存在になってしまう可能性もあるよね

 

俗にいう「お局」とかそっちの領域に行ってしまう

 

 

私もお局さんに現在進行形で嫌がらせを受けてる

でもそれをまねしちゃうと自分もそっちの領域に足を踏み入れることになるし

それをみた周りの人はどう思うだろう

 

 

煉獄さんは自分の心をきれいにしてくれる

 

だから定期的に鬼滅の刃を見なくちゃいけないんだ←使命感(笑)

 

 最後まで読んでくれた方

本当にありがとう(笑)

もしよかったらポチってやってください・・・!

→→

 

*1:´∀`*